LOADING
入園をご検討の方・就職をご希望の方
tel096-354-6679

お知らせ

もう少しでこどもの日…!

ということで、2歳児ばんび組では、こいのぼりの制作を行いました🎏

ビニール袋を使ったスタンプで、こいのぼりのうろこ模様をスタンプして作りました♪

台紙を2色、スタンプの色を青系と赤系の2色を準備し、使いたい色を子ども達に選んでもらいましたよ😊

ビニール袋のスタンプの不思議な感覚に驚いていたばんび組さん。

ソフトタッチでスタンプするお友だち、思いっきりギュッと押し付けるようにスタンプしたり、絵の具が手に付かないように用心しているお友だちもいたりと、様子は様々でした😊

 

 

ひとりひとり、模様も異なる素敵なこいのぼりが完成しました~🎏

 

4月生まれの誕生会がありました。前に並んでいる椅子の数を「ワン、ツー、スリー・・・テーン!」とみんなで英語で数えてもらいました。10人のお友だちが誕生児でアーチをくぐって前にでてきてくれました。自分の名前と年齢を大きな声で言うことができました。小さいお友だちは緊張したのか泣いてしまいましたが、誕生カードをもらって嬉しそうでした。以上児さんは、「頑張りたい事」を発表してもらいました。「サッカーを頑張る」「お友だちに優しくする」「お勉強を頑張る」と頑張ることを発表してくれました。小さいお友だちには好きな食べ物を教えてもらいました。

 

 

 

 

 

お話は「おおきなかぶ」に似たお話で「大きなケーキ」というお話でした。種を蒔き、みんなで協力して引っ張ると、なんと!大きなケーキが出てきたというお話です。誕生児と年長児さんに手伝ってもらい「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声をかけながら引っ張り、見事、大きなケーキを引っこ抜くことができました。

 

 

ゲームはクラス対抗で、フープと縄を使ったゲームをしました。バランスを取りながら縄の上を渡り歩いたり、フープをケンケンパで進んだりしながら楽しむことができました。

 

 

 

きりん組(年長児)が、幼年消防結成式に参加しました。
消防士さんが来られ、お話をして頂きました。


「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」の『おかしも』のお約束に加え、『先生や大人のお話をしっかり聞くこと』のお約束をしました。
『防火の誓い』もしっかり大きな声で言うことができました✨✨


これから、幼年消防クラブ員として、他のクラスのお友だちのお手本となるような年長さんになってほしいと思います☺

進級式が行われました。みんなニコニコしながらアーチをくぐって入場していました♪ひとつ大きくなって「うれしい」「ドキドキする」という気持ちがあった子ども達。これから1年、いろんなことを経験して心も体も大きくなってほしいと思います!!

 

各クラスの点呼では、みんな大きな声で返事ができました。年長さんは一人ずつ名前を呼ばれ、かっこよく手を挙げて返事をしていました。先生たちの歌遊びや手遊びのアトラクションもみんなで楽しみました。

 

 
みんなの会も行われ、園長先生から今月の絵本「おおきくなるっていうことは」を読んでいただきました。大きくなるということはどういうことなのか考えたりしながら、みんな真剣に時には笑いながら聞いていました。

 

 

最後は、各クラス写真撮影を行いました。新しいお友だちを迎え、楽しい1年になればいいなと思います♪

入園式が行われ、15名の新しいお友だちが入ってきました。

  

年長さんも参加し、新入園児さんに歌とメダルのプレゼントをしました。手遊びや歌遊びをみんなで楽しみました。

 

 

年長さんは、「おもちゃを貸してあげる」「泣いていたら、どうしたの?って優しく声をかけてあげる」と、できることをたくさん発表してくれました。お友だちや先生たちと楽しく過ごせるといいなと思います。

 

 

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ