LOADING
入園をご検討の方・就職をご希望の方
tel096-354-6679

お知らせ

2月のお誕生日会でした。

    

今月のお誕生者は18人でした!(残念ながら2人は欠席でした)

いつもより誕生者が多かったのですが、一人ひとりの紹介や質問もあり、お誕生日の子ども達も喜んで参加してくれました! 張り切りすぎて、誕生者として前に出て行くタイミングもフライングしてました(^^) 「おめでとう!」と色紙をもらい、ちょっと照れながら「ありがとう!」とお礼を言っていましたよ。出し物を見た後はゲームをして楽しんだ子ども達でした(^^♪

きりん組のホテルマナーランチで「THE NEWHOTEL  kumamoto」さんに行きました。子ども達は、ホテルに行くまで少し緊張していました。ホテルの方の話の時までは、緊張して背筋を伸ばしていましたよ。

 

最初は、スープが出てきました。「美味しい!」と言いながら食べてました。

次はパン。バターをつけて食べました。

お魚は、タルタルソースで食べました。外側のフォークとナイフから使う事を教えてもらいました。

 

次は、ハンバーグとポテト。別のナイフとフォークを使って食べました。

ポテトもフォークで頑張って食べましたよ。最高!

難しいなー。。でも、美味しい!オレンジジュースもお代わりしてます。

最後は、大好きなケーキ。いちごも入っていてペロッと完食しました。

満足している子ども達です。

きりんさんの保護者の方が3名働らかれていて、マナー講師やお世話をして下さいました。

沢山のホテルの方に感染対策をされながらお世話をして頂きました。ありがとうございました。

食事が美味しかったり、楽しい時の掛け声は「最高のパーティーだ!」「オー!」です。

帰りは、テンションが上がり大きな声で話す子ども達でした。

ご家庭でもホテルマナーごっこをしてもいいかもしれませんね。

コロナ禍で行事やお出かけも少なく寂しかったのですが、楽しみにしていたホテルランチマナーに行けて良かったです。とてもいい経験になり思い出になりました。

 

 

 

 

今日は0,1歳児の楽しみ会でした!

 

ひよこぐみさんの「あそびのたまご」。4月から聞き慣れた曲、みんな大好きです!いつもと違う環境に少し緊張しながらも、流れてくる曲に合わせて体を動かし、楽しんでいましたよ。

 

うさぎぐみさんは「こんこんくしゃんのうた」「手をたたきましょう」の出し物でした。緊張して壁に張り付いていた子ども達でしたが、段々と気分も上がり、楽しんで発表してくれましたよ。

   

出し物の後は、リトミック遊びでした。手や楽器で音を楽しんだり、動物さんに変身して大きく・小さく・早く・ゆっくりなどの動きで体を動かしたり、ニコニコ笑顔で参加していました。穏やかな雰囲気の中、お土産ももらい、とても楽しいお楽しみ会となりました!

今日は2~5歳児のお楽しみ会でした。

例年では、体を動かしたり食バザーをしたり親子での行事でしたが、残念ながら今年は子ども達のみの買い物ごっことなりました。ですが、子ども達はお店に並べる商品を廃材などで作ったり、マイ財布を作ったりしながら、買い物ごっこをとても楽しみにしていたようでした。

 

いよいよ「さくらマーケット」の開店です!店員はきりんぐみさんで、縦割りグループのお客さんや、ばんびぐみさんが来ました(^^♪

 

ばんびぐみさんは、沢山並んだ商品を前に不思議そう。先生や店員さんに促されながら沢山買って、喜んでいました。でも「先生、買い物するの忘れたけん、1個ちょうだい。」と言うと、子ども達は笑顔で袋から商品を取り出し、分けてくれた優しいばんびさんでした(^^♪

   

縦割りのお友達と手を繋ぎ、お店の中をぐるーっと見渡し、自分の買いたいものを吟味していた子ども達。

りす組さんは、お金を出すのにも一苦労。お金を払わずに商品をもらったり、買い物袋を床に置いたりしながらも、自分で袋に商品を入れて買い物したことがとても嬉しかったようで、買ったものを自慢げに見せてくれました(^^♪

ひばりぐみさんは、お金の種類も気にしていました。「これいくら?」「どれを出すと?」とお金を選んで出してました。自分が作った物を買ったり、買いたいものが多すぎて迷ったりしながら楽しんでいましたよ(^^♪

きりんぐみさんは、小さい子の面倒をしっかり見ながら買い物を楽しんでいました。小さい子が困っていると、財布からお金を取ってあげたり、買い物袋に入れてあげたり。また、店員役では、買いたいものがなくならないか心配したり、「いらっしゃいませ~!」「安いよ、安いよ!」と大きな声で呼び込みをしたり、お客さんが来ても恥ずかしがっていたり、「お金払ってください。」と教えたり、買い物袋に入れてあげたり…色んな店員さんがいて、「さくらマーケット」は大盛況でした(^_-)-☆

 

今年はコロナで制限も多いですが、子ども達が楽しめる活動になり良かったです。

2月3日が立春ということで、2日の今日、豆まきをしました。

立春、節分、年女年男、などの話の後はみんなで作った鬼の紹介。

     

各クラス、子ども達が貼ったり書いたりしながら作った鬼さん。他のクラスはどんな鬼を作っているのか興味津々にみていた子ども達。先生に「どうやって作ったの?」「難しかったところは?」などの質問に答え自慢げに見せてくれました。また、小さな鬼さんたちに「かわいい~!」との歓声も(^^♪

 

鬼当てクイズで「鬼は外!」と投げる練習もバッチリ!

   

きりん組さんが金棒を持った鬼になり、ばんび・りす・ひばりの小鬼が一斉に豆まき(^^) 新聞紙で作った豆を投げ、拾っては投げ、追いかけて投げ、大興奮で豆をまいていた子ども達でした!

 

 

うさぎ・ひよこさんも各クラスで豆まき。ダンボールの鬼さんに向かってボールを投げていましたよ。鬼さんをじっと眺めたり、話しかけたり、これな~に~と覗いたり…豆まきの行事を楽しんでくれました(^^♪

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ