LOADING
入園をご検討の方・就職をご希望の方
tel096-354-6679

お知らせ

2歳児ばんび組では、色水遊び、プール遊びをしました。

色水遊びでは、透明の水に絵の具を入れて色がつく様子や、二色を合わせて色が変わる様子を見て楽しみました。

 

 

「赤と青を合わたら何色になるでしょう?」と聞かれ、様々な色を答える子どもたちでしたが、実際に色が変わると「紫だー!」と大興奮でした。

 

その後のプール遊びは、

 

スプーンで水をまいたり、

 

水の中で座ったり、

 

 

ワニさん歩きをしたり、

 

 

 

玩具で遊んだり、

 

玩具遊びの後はお片付けもしっかりしながら思いきり水に触れて遊ぶことを楽しみました。

 

7月生まれのお誕生会がありました。

質問にもみんな大きな声でしっかり答えてくれました☺

お話は動物さんが生クリームや小麦粉を持ってきてくれましたよ。

何が出てくるんだろう?と興味津々の子ども達。

出てきた材料でケーキができて「食べた~い❤」大喜びでした♡

最後は楽しみにしていたゲーム♪

たてわりのグループでボール運びをしました。

みんなで協力してボールを運ぶことができていましたよ(^^)

楽しいお誕生会になりました。

お誕生日おめでとう✨✨

1歳児うさぎ組では新聞紙遊びを行いました😊

 

破ったり、丸めたり、投げたり…1歳児でも月齢によって、様々な遊びに発展させることができます✨

保育者の真似をしながら長く破ったり、丸めた新聞紙を壁に向かって投げたり、楽しんで取り組んでいましたよ❤

 

 

 

 

また、新聞紙をじっくり読むお友だち、保育者に作ってもらった帽子に大満足のお友だち…

いろんな姿を見せてくれ、クスッと笑ってしまいました😊🎵

 

 

 

最後は新聞紙の雨☔

「先生、またして~🎵」と子ども達も大喜びでした!!

 

 

雨の中でも室内で、楽しい時間を過ごすことができました😊

 

 

 

 

 

 

7月7日は七夕です🎋

今日は七夕会が行われ、七夕についてのお話をみんなで聞きました😊♪

七夕といえば、『短冊』!

お願いごとを書いた短冊だけでなく、吹き流しやくずかごなど…様々な飾りがあることを教えてもらいました☆

 

 

クラスからの七夕制作紹介では、自分の作った作品を説明してくれました。

年長さんになると、「クレヨンで彦星と織姫の顔を描きました🎵」「スイカをハサミで切りました✨」と大きな声で発表してくれました。

 

 

 

 

 

最後は七夕ゲーム☆

天の川を完成させるために平均台やハードルを渡って、星を貼っていきました😊

お友だちからは「楽しい~🎵」とたくさんの声が聞かれました。

 

 

 

 

さて今夜は雨天の予想ですが、無事彦星と織姫は出会えることができるでしょうか♡

 

 

 

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ