LOADING
入園をご検討の方・就職をご希望の方
tel096-272-0284

お知らせ

今日から1号認定の子どもたちも登園し、3学期が始まりました!

お正月休みをお家の方と楽しく過ごし、元気いっぱい登園してくれ、嬉しく思いました。

今日は活動始めとして、新年子ども会をしましたよヽ(*´∀`)ノ

紙芝居で “十二支のおはなし” を聞きました。みんな真剣です(´∀`)

 

そして、4・5歳児合同で手作りけん玉製作をしました。

年長児さんが年中さんのお友達のお世話をしてくれます。

 

「わたしがお名前書いてあげるね」「ありがとう(*゚▽゚*)」

 

紙コップのけん玉に、自由にイラストや模様を描いたり、シールを貼ったりしました☆

 

世界でひとつの素敵なけん玉が出来上がりました☆

 

できあがったけん玉で早速遊びましたよヽ(*´∀`)ノ

 

「あれれ・・・大変!!」 お友達のけん玉とからんじゃったね・・・

 

福笑い 上手にできるかな?

 

羽根付き 「難しくてなかなかうまく続かない(-_-)」

 

2・3歳クラスはコマ回しをしましたヽ(・∀・)ノ

「見てて!すっごい回るんだよ!」

 

 

0・1歳児さんは風船羽子板遊びをしました。

ぶら下がった風船を牛乳パック羽子板で一生懸命たたいていましたヽ(・∀・)ノ

 

 

 

 

あ!そうそう!昨日は七草がゆも食べましたよ!

こども園では本物をこうして貼って子どもたちに伝えました。

子どもたちは教えてもらって一生懸命、読んで覚えていましたよ!

みなさんは七草わかりますか?

 

ということで、本年も子どもたちと元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

本年も桜ヶ丘こども園 よろしくお願い致しますヽ(・∀・)ノ

 

1月のぷよぷよくらぶの日程を掲載しますヽ(*´∀`)ノ

興味がある方はクリック↓してくださいね!

令和3年1月ぷよぷよくらぶ

事前の申し込みが必要です。

たくさんのご参加お待ちしてま~す(*゚▽゚*)

 

皆様のお知り合いの方で、保育教諭の資格を持っていらっしゃる方、3月末、卒業資格取得見込みの方などいらっしゃったらご紹介下さい。

今日は、指導者の先生が来られて

5歳児さくら組の子どもたちが、剣道の練習に参加しました。

 

 

これまでは、体操服に竹刀を持って練習してきた剣道ですが、

初めて、防具をつけてみました。

「首が痛いよ。」「重いなぁ~。」「ここ!ここが痒いけど、とどかない。」などなど。

”よいしょ”っと立ち上がる子どもたち。

でも、練習試合も上手に出来ていました。

 

 

今回は、クラス半分の「1グループ」の子どもたちが防具を付けました。

次回は、「2グループ」の子どもたちが挑戦します。

 

 

 

みんな楽しく参加することができました。

 

 

もちつきをしました!

餅が蒸しあがるのを待っている臼さんと杵さん(*゚▽゚*)

 

子どもたちは紙芝居でもちつきについて学びます✿

 

こちらは男性職員が最初の餅をつき始めましたヽ(*´∀`)ノ

 

先生たちが餅をつくのを興味津々で見ている1歳児すみれ組さんです♥

 

こちらは2歳児もも組さん☆

「先生たち、すごいねぇ」といい、このあと拍手してくれましたヽ(*´∀`)ノ

 

3歳児うめぐみさん。初めてのおおきな臼での餅つきにちょっと緊張気味(´・ω・`)

 

4歳児ふじぐみさん。昨年は杵を持ち上げるのもふらふらしていましたが、今年はばっちりついていましたよ!

 

5歳児さくら組さんは力強くしっかり餅をついてくれました!

 

ついた餅を自分で丸めておいしく頂きました☆彡

これで元気に年越しできます!!

2021年はコロナも収まり、良い年になりますように☆彡

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ