LOADING
入園をご検討の方・就職をご希望の方
tel096-272-0284

お知らせ

9月生まれの子どもたちの誕生会をしましたヽ(*´∀`)ノ

今回はコロナ対策・登園自粛中の為、さくらぐみ(年長児)のみホールに集まって行いました。

こども園で最後の誕生会ということで、誕生者の保護者の方をお招きしてのお祝い。

 

自分専用の誕生ケーキを準備してもらい、ご機嫌なおともだち(*゚▽゚*)

 

お祝いのメッセージを聞いて、少し照れていました(*゚▽゚*)

 

お話 「金のおの 銀のおの」のペープサート☆

みんなよく集中して聞いていましたよ!

 

誕生カードの手形☆こんなに大きくなりました!

 

お母さんと給食を食べることができて、大喜び(*゚▽゚*)

 

ゲームは「風船はこびゲーム」をしました!

風で風船が流されて「おっとっと!」

みんなガンバレの拍手で応援していました☆ミ

 

 

ふじぐみ(年中児)はクラスでお祝いをしました。

 

皆の前で「ぼく、5歳になったよ!」と立派に発表してくれましたヽ(*´∀`)ノ

 

コロナでなかなか集まることができませんが、各クラスで9月の誕生者をお祝いができました☆ミ

これからもたくさん遊んで、元気に大きくなってほしいなと願っています☆ミ

 

 

 

 

今日は避難訓練をしました。

係りの職員が消防署に通報(訓練)をします。

 

非常ベルがなって、部屋の隅に避難。

本来なら外へ出ますが、今日は雨☂・・・

子どもたちが密にならないように、

それぞれのお部屋やホールへ分散避難を行いました。

 

「煙を吸い込まないように口を押さえてね!」

2歳児・ももぐみさんもおりこうに避難待機することができました☆

 

1歳児・すみれぐみさんも「まだだよ!家事だー!だって」と外に近いテラスへ・・・

 

4・5歳児(ふじぐみ・さくらぐみ)の子どもたちはホールに避難し、お話をしっかり聞くことができました。

9月は防災の日もあります。しっかり子どもたちに伝え、いざ!という時の備えになるようにしたいと思っています。

 

9月21日に予定していました、ぷよぷよくらぶ「体操あそび」はコロナ感染防止・登園自粛要請期間のため、残念ですが、中止といたします。

次回、10月5日・26日を予定しております。

ご参加お待ちしております!!ヽ(*´∀`)ノ

10月  ←クリックしてご確認ください。

8月27日(金)不審者対応訓練をしました。

「らいおんさんがきました!」の合言葉に、職員が対応ヽ(´▽`)/

傘を振り回してきたので・・・

刺股で取り押さえました。

 

子どもたちは保育教諭の話を聞いて、お部屋で待機。

“ らいおんさん ”がいなくなったことを確認して、みんなでどうしたらいいか話し合い、お勉強しました。

危険な人から身を守る為に、逃げる!

大きな声で助けを呼ぶ!

たくさん学びました☆彡

これからも安全に過ごしていけるよう、みんなで考え、学んでいきたいと思っています。

8月26日(木)年長児夏のお楽しみ会をしましたヽ(´▽`)/

午前中は 『かすぺる 人形劇団』さんに来園して頂きました。

 

[エルマーのぼうけん]の観劇を楽しみました(*゚▽゚*)

 

給食を食べて午後からは3グループに分かれて過ごしました(*゚▽゚*)

 

 

スライム作りに挑戦☆彡

「うわぁ!!こんなに伸びたよ!」

 

夜のこども園で食べるごはんは「 いつも以上においしいね(*゚▽゚*) 」

 

プールや夜の園内探検なども楽しみました☆彡

いっぱい遊んでちょっぴりお疲れモードのさくら組のこどもたちでした(*゚▽゚*)

恒例のお泊まり保育はできませんでしたが、園内でのいつもと違う遊びを満喫してくれたようで、嬉しく思いました。お家の方にもたくさんお話してくれたようです(*゚▽゚*)

 

 

号外 ←クリックしたら大きく見れます。

 

 

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ