LOADING
入園をご検討の方・就職をご希望の方
tel096-272-0284

お知らせ

今日は、今年度最後のぷよぷよくらぶでしたヽ(´▽`)/

1名の参加でしたが、ゆっくりおかあさんと過ごして頂きました☆

 

今日はミニミニクッキングでミニカップパフェを作りました。

もちろん、卵・乳アレルギー対応しています!!

 

食べやすいように刻んだパンケーキ・バナナ・いちご・オレンジをみて、盛り付ける前から自分で手づかみで食べてくれました(*゚▽゚*)

 

美味しかったようで、人見知りして泣いていた事も忘れ、夢中で食べてくれました(*゚▽゚*)

 

栄養士と食育相談もでき、とても喜んで頂けました(*゚▽゚*)

 

コロナの状況で開催を検討しながら、行ったぷよぷよくらぶ。一年間、たくさん参加頂き、ありがとうございました。

次年度は5月からスタートを予定しています。日程が決まり次第、ホームページにアップしますね!

たのしい内容を計画したいと思いますので、次年度も宜しくお願いします。次回をお楽しみにヽ(´▽`)/

2月生まれのお誕生会をしました☆

今回もホールにさくら組(年長)・ふじ組(年中)のお友達が集まりました。

こども園最後の誕生会に参加する年長さんの保護者の方々をお招きしました(*゚▽゚*)

 

おかあさんにお祝いの言葉を言ってもらい、少し照れていたお友だちです。

 

お誕生者にはピーチケーキがあり、とっても喜んでいました☆

 

子どもたちが大好きな鬼滅の刃の手遊びをして、お話『海はなぜしょっぱいの?』をとっても集中して聞いていましたよ☆

 

ゲームはピンポン玉運びをしました。小さいお玉で慎重に運んでいました(*゚▽゚*)

 

誕生会後、給食までの時間。ピアニカを披露したさくら組さんです(*゚▽゚*)

 

おかあさん達とみんなで給食を食べて、楽しい思い出ができました。(*゚▽゚*)

 

1歳児クラスのすみれ組さん。「2歳になったよ☆」と嬉しそう(*゚▽゚*)

ひとつ大きくなってお兄ちゃんの顔になったねぇヽ(´▽`)/

これからもたくさん食べて、たくさん遊んでどんどん大きくなぁれ☆彡

年長のさくらぐみさんが剣道紅白戦をしました☆

始まる前に・・・

黙想☆ 心を落ち着かせ、試合に挑みます☆

 

こちらは赤胴組ヽ(・∀・)ノ

「負けないぞ!!」

 

「構え!始め!」

少し緊張気味の子どもたちです(´・ω・`)

 

今年は新型コロナ感染防止の為、子どもたちだけの試合となりましたが、年中のふじ組さんが応援に来てくれ、とっても盛り上がりましたヽ(・∀・)ノ

「すごーい!かっこいい!!僕たちもさくらさんになったらするんだね!楽しみだなぁ」

 

いざ、試合が始まると「メーン!」と大きな声を出し、元気に試合に挑んでいた子どもたちです☆

 

剣道の胴着が少し重いけど、気が引き締まったようです。

 

最後に1年間練習を頑張ったので、「剣道修了証」を頂きました☆

小学校に行っても、剣道を通して学んだ “礼儀や最後まで頑張る姿勢”を忘れず、元気に過ごしてほしいなと思います。

 

 

 

今年度、グループ毎に課題をもって、勉強を重ねてきました。

2月13日土曜日、一年間のまとめとして職員園内研修をしました。

①やる気スイッチが入る言葉かけ

②設定保育と主体性保育の違い

③環境構成~遊びと学びのあり方

それぞれの3グループに分かれて、発表し合いましたヽ(・∀・)ノ

 

自分たちが保育するにあたって、関心があったことについて調べたり、話し合った事を発表しました☆

 

調べていくうちにたくさんの発見と学びがありました(*゚▽゚*)

 

研修を通して学んだこと、感じたことを大切に今後の日々の保育に生かしていきます。

また、子どもたちと笑顔で職員も成長していけたらいいなと思いました。(*゚▽゚*)

 

今日のぷよぷよくらぶはひなまつりに向けての制作をしましたよ❀

指スタンプしたり、ペンで自由に描いたり・・・

 

お母さんと一緒に☆  「じのじの楽しいな」(*゚▽゚*)

 

描きながらもカメラが気になってヽ(・∀・)ノ

バッチリカメラ目線☆

 

鈴のついた “でんでん太鼓” の出来上がり(*゚▽゚*)

作ってすぐカタカタ鳴らして喜んで遊んでくれました☆

 

次回は今年度最後のぷよぷよくらぶです。

2月25日(木)10時~  ミニミニクッキングをしますヽ(・∀・)ノ

自分で盛り付けしてミニパフェを作って食べる予定です。

材料は卵・乳製品など除去したものでアレルギー対応しています。

参加ご希望の方は、事前の申し込みが必要ですのでお電話下さい。(桜ヶ丘こども園 096-272-0284 堤まで)

お待ちしてしてまぁすヽ(・∀・)ノ

 

 

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ