LOADING
入園をご検討の方・就職をご希望の方
tel096-272-0284

お知らせ

桜ヶ丘こども園では毎年、おじいちゃん・おばあちゃんを園にお招きして敬老の日のお祝いをしていましたが、

コロナまん延防止・登園自粛期間ということで、今年はハガキを制作し、感謝の気持ちを書いて送ることにしました。

 

さくら組(年長)さんは自分の思いを丁寧に書いていました。

 

とっても上手に書けるようになった子どもたちの成長に感激しました☆ミ

 

出来たハ、近くのファミリーマートのポストに自分で投函しました!

無事、届きますように☆ミ(*゚▽゚*)

 

ふじ組(年中)さん。

 

コスモスをイメージしてノリでぺたっと貼って作りました☆ミ

上手にできて満足まんぞくです。 ピース☆彡イエイ!!

 

うめ組(年中)さん。

果物の色を塗って作りました!

 

もも組(2歳児)さん。

 

おじいちゃん・おばあちゃんの顔をシールで貼ってクレヨンで髪の毛を描いて・・・

とっても集中して制作していました!

 

いろんな表情のおかおができてとっても可愛らしく完成☆彡

 

天気が悪く、ポストまで行けなかったので、園にある『ぽすくまポスト』へ・・・

「おじいちゃんたち喜んでくれるといいな・・・」と思いを込めて☆

(後で職員がこっそり本物のポストへ、みんなの代わりに投函してきましたo(^▽^)o)

 

すみれ組(1歳児)さん。

 

指スタンプで花束を作りましたヽ(*´∀`)ノ

 

れんげ組(0歳児)さん。

秋の果物に変身した子どもたちのおかおがとってもかわいらしい作品に仕上がりました☆彡

 

各クラス楽しいはがきができました☆彡

登園自粛中ということで、登園している子からじっくり制作し、出来た子からポストへ投函しました。

早いところは9月20日(敬老の日)に届いたと思います。

(登園自粛中のお友だちは10月に登園してから制作して、ポストへ投函しますので、もうしばらくお待ちくださいねヽ(*´∀`)ノ)

お孫さんのかわいらしいお手紙はいかがでしたか?

おじいちゃん・おばあちゃんこれからもお元気でお過ごしくださいね!!

桜ヶ丘こども園では毎月、交通安全教室を行っています。

9月

今回のテーマは『 踏切の渡り方 』です。

職員手作りの踏切を使って、子どもたちにわかりやすく伝えました。

 

実際に踏切の音を流し、遮断機が下りてくると・・・

「そうだよね!今は電車が来るから待っていなくちゃいけないよね!」

さくら組(年長)の子どもたちはお友だちと教え合いながら、上手に待っていましたよ(*゚▽゚*)

 

こちらはふじ組(年中)さん。

「あ!ボールが線路にあるよ!取りに行っていいかな!?」

「だめだめ!電車が通り過ぎるまで、絶対に行ってはいけないよ!!」

実践することで、よ~く理解できたようでよかったです(*゚▽゚*)

これからも、交通ルールについてしっかり伝えていこうと思っています。

9月生まれの子どもたちの誕生会をしましたヽ(*´∀`)ノ

今回はコロナ対策・登園自粛中の為、さくらぐみ(年長児)のみホールに集まって行いました。

こども園で最後の誕生会ということで、誕生者の保護者の方をお招きしてのお祝い。

 

自分専用の誕生ケーキを準備してもらい、ご機嫌なおともだち(*゚▽゚*)

 

お祝いのメッセージを聞いて、少し照れていました(*゚▽゚*)

 

お話 「金のおの 銀のおの」のペープサート☆

みんなよく集中して聞いていましたよ!

 

誕生カードの手形☆こんなに大きくなりました!

 

お母さんと給食を食べることができて、大喜び(*゚▽゚*)

 

ゲームは「風船はこびゲーム」をしました!

風で風船が流されて「おっとっと!」

みんなガンバレの拍手で応援していました☆ミ

 

 

ふじぐみ(年中児)はクラスでお祝いをしました。

 

皆の前で「ぼく、5歳になったよ!」と立派に発表してくれましたヽ(*´∀`)ノ

 

コロナでなかなか集まることができませんが、各クラスで9月の誕生者をお祝いができました☆ミ

これからもたくさん遊んで、元気に大きくなってほしいなと願っています☆ミ

 

 

 

 

今日は避難訓練をしました。

係りの職員が消防署に通報(訓練)をします。

 

非常ベルがなって、部屋の隅に避難。

本来なら外へ出ますが、今日は雨☂・・・

子どもたちが密にならないように、

それぞれのお部屋やホールへ分散避難を行いました。

 

「煙を吸い込まないように口を押さえてね!」

2歳児・ももぐみさんもおりこうに避難待機することができました☆

 

1歳児・すみれぐみさんも「まだだよ!家事だー!だって」と外に近いテラスへ・・・

 

4・5歳児(ふじぐみ・さくらぐみ)の子どもたちはホールに避難し、お話をしっかり聞くことができました。

9月は防災の日もあります。しっかり子どもたちに伝え、いざ!という時の備えになるようにしたいと思っています。

 

9月21日に予定していました、ぷよぷよくらぶ「体操あそび」はコロナ感染防止・登園自粛要請期間のため、残念ですが、中止といたします。

次回、10月5日・26日を予定しております。

ご参加お待ちしております!!ヽ(*´∀`)ノ

10月  ←クリックしてご確認ください。

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ