LOADING
入園をご検討の方・就職をご希望の方
tel096-272-0284

お知らせ

今月の交通安全教室は「車の死角と、もし車の中に閉じ込められてしまったら・・・」を学びました。

園庭に公用車を入れ、実際に車を前に話を聞きました。

「こっちのライトがピカピカしたらどうなるの?」「左に曲がる!!」

ほとんどの子がウインカーの役割を理解しているようでした。

 

 

 

実際に車に乗り込んでみると、体が小さいこともありますが、「周りが全然見えないね。」と子どもたち。

手をあげている子どもがようやく見え、『横断歩道を渡る時は手をしっかり上げること』の大切さを実感しましたよ。

 

最後にクラクションの鳴らし方を学びました。「もしも車の中に閉じ込められたらどうすればいいかな?」の問いに「ぷっぷーを鳴らす!!」とすぐに返事が返ってきました。

実際に車で鳴らしてみると・・・

 

 

 

子どもの力では鳴らしにくく、年長さんでも二人がかりでようやく鳴らすことができました。

 

一つしかない大切な命です。事故に巻き込まれないように、ご家庭でも交通安全についてお子様と一緒に考えてみてくださいね。

 

 

少しずつ秋風が冷たくなってきましたね~

 

 

11月の活動です☆

 

↓ こちらをクリック!(^^)!

ぷよぷよ11月

 

ご参加、お待ちしております!

今日はハロウィンの飾りを作りました!

おえかきじのじの~♪

 

ママも頑張ります!(*’▽’)

 

 

 

 

じゃじゃーん♪

完成でーす!

たくさんできました(^▽^)/

 

Trick Or Treat!!

楽しいハロウィンになりますように・・・♡

 

今月の絵本給食は『おさるのジョージ ピザをつくる』より、手づくりピザです。

 

今日はさくらぐみさんが、クッキングでピザを作りましたよ。

まずは、給食の先生に作り方を教えてもらいました。

 

「こんな感じに出来上がります。がんばっておいしいピザを作ってね!」

「はーい!」

 

さあ!クッキングスタート!

 

 

まずは、丸めてうすく伸ばします。

 

 

伸ばしたら、フォークで穴を開けましょう。

 

次は、ソースを塗ります。

 

 

 

好きなように具材を並べます。

 

 

出来上がり!

 

こんがり おいしそうに焼けました!

 

おいしい~!!!!!

 

とってもおいしいピザが出来上がりました。みんな大満足でしたよ★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊本北消防署植木分署の消防士さん立ち会いの下、避難訓練を行いました。

ももぐみテラスより出火!!第3避難場所の駐車場まで、みんな素早く避難することが出来ましたよ。

消防士さんより「みんなとても上手に避難できていました。」とお褒めの言葉をいただき嬉しそうな子どもたちでした。

 

新しい職員が、消防士さんから消火器の使い方を教えてもらいました。

 

「先生がんばれ~。」のかわいい応援の中での消火訓練。職員も防火について学べたようです。

 

その後は、救急車・消防車見学。

うめぐみさんは救急車の中を興味津々で眺めていましたよ。

 

すみれぐみさんも、大きな消防車のまえでパシャリ!

 

 

 

 

「わ~かっこいい!」大きな消防車を前に大喜びのももぐみさんでした。

 

 

 

「これは何ですか?」とたくさんの質問をしていたさくらぐみさん。

 

幼年消防クラブ員らしく「防火の誓い」もばっちり言う事が出来ましたよ。

これからも幼年消防クラブ員として、こども園を守ってくださいね。

 

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ