LOADING
入園をご検討の方・就職をご希望の方
tel096-272-0284

お知らせ

いつしかセミの鳴き声も消え、秋の虫の声が響き渡るようになりましたね。

9月のぷよぷよくらぶは感触遊びや離乳食相談会などを予定していますよ。ご参加お待ちしております!

↓こちらをクリック☆

ぷよぷよ9月

お電話にて受け付けております。 096-272-0284(石井)

※コロナウイルス感染状況により、中止等もありえますので、ご了承ください。

 

早朝より一人一役の園庭整備にお集まりいただきました。

 

真夏の太陽により、ぐんぐん伸びた園庭や畑の草たち。

子どもたちも汗だくになりながら頑張ってくれましたよ。

 

 

 

 

 

 

おかげさまで、すっかりきれいになり遊びやすくなりました。

 

 

 

最近は、草やつただらけで降りれなくなっていた畑に続く階段も、ご覧のとおり!

もうしばらく収穫が楽しめるようになりました。

 

いつも保護者の皆様に支えられていることを改めて感じます。たくさんのご協力ありがとうございました。

 

先日、土曜日にすみれぐみ親子レクリエーションを行いました。

2グループに分かれてすすめました。

ホールでは・・・

まずは自己紹介ヽ(´▽`)/

「うちの子、一言でいうとどんな性格ですか?」をテーマに発表してもらいました。

おうちでの様子などもしっかり伺うことができましたよ☆ミ

 

次は親子で曲に合わせて体を動かして遊びました♪

「おうまさんになるよ~☆」

 

大好きなアンパンマンの曲も踊りましたよ(*゚▽゚*)

 

次にサーキットあそび(*゚▽゚*)

パパと一緒に平均台を上手に渡ってくれました☆ミ

 

平均台の次はトンネルくぐりだよ(*゚▽゚*)

トンネルをくぐったら・・・

「あ!これ僕だ!!」

ジャーン☆ミ

みんなの写真をかざって今日の記念のガーランドができました!!

 

 

こちらのお部屋では・・・

おかあさんたちと片栗粉粘土で遊びましたよヽ(´▽`)/

 

ピンクと黄色の粘土のプニプニ感を味わい、ちぎって楽しみましたよ!

おかあさんの手いっぱいにちぎってのせて遊んでいました♪

 

1時間程度の活動でしたが、交代で体を動かしたり、片栗粉粘土遊びをしたりして楽しく過ごすことができました。初めは涙が出てしまったり、恥ずかしがったりしていた子どもたちも帰りにはみんな笑顔になってくれ、良かったです☆ミ

 

 

体操教室がありました。

ふじぐみさん(4歳児)は、まず、マーカーからマーカーまで走ります。

 

次は後ろ向きに走ります。後ろ向きに走るには、つま先で走らないとこけちゃうよ~。

みんな気を付けながら走りました。

 

次は、カニさん走り。グー・パー・グー・パー・・・・頭で考えると、?????な子どもたちでしたが、慣れてくると、うまく体を動かせるようになりました。

 

手は飛行機!平均台もうまくバランスを取りながら渡れるようにになりました。

 

 

渡った後は、フープの中にピョン!

 

平均台でも、かにさん歩きが出来ました。

 

そして前転・・・・

・・・からの『ポーズ!』決まってるでしょ。

 

 

さくらぐみさん(5歳児)は組体操!

 

「やー!」

只今、練習中です!

 

運動会へ向けてがんばります!!ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、園内に不審者が侵入したことを想定し、訓練を行いました。

上のグラウンドから不審者が入ってきました。

保育室内から発見した保育教諭が事務所に連絡。

事務所職員が対応にあたりました。

 

事務所より各クラスに『園庭に「らいおんさん」です。』の内線電話。

それぞれ静かに避難しました。ねずみさんになって「し~。」

 

 

最後は『いかのおすし』のお約束をしました。

いかない

らない

おごえでさけぶ

ぐにらせる

 

紙芝居も見ましたよ。

夏休み。人ごみに行く機会も増えることと思います。ご家庭でも、子どもたちが危険な目に合わないようなお約束を一緒に考えてみましょうね。

 

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ