LOADING
入園をご検討の方・就職をご希望の方
tel096-272-0284

お知らせ

小雪や小雨が降る寒空の中、さくらぐみさんが防災センター見学に出かけました。

 

こども園から植木駅まで徒歩25分。

駅のホームではきれいに整列して待ちました。「電車まだかな・・・どっちからくる?」とドキドキの子どもたち。

 

「あ!!来たかな??」

 

朝の通勤ラッシュは過ぎていましたが、座るスペースはありません・・・

 

しかし、車掌さんのお仕事の様子を見ることができ、子どもたちは大興奮!

 

熊本駅からはバスに乗り防災センターへ・・・

 

防災センターに着くと、早速DVD鑑賞。火事の恐ろしさを学びました。

 

熊本地震を知らない子どもたち。地震が起きたら・・・の説明をしっかりと聞くことが出来ていました。

 

地震体験では「震度4」を体験しました。揺れ始めると、すぐに「だんご虫」になりテーブルの下にもぐりこんだ子どもたち。日頃の訓練が生かされていました。

 

台風体験。「体がこ~なった。すごかった!」と体をそらせ興奮気味に教えてくれましたよ。

 

煙体験もしましたよ。薄暗い中でちょっとドキドキした子どもたちでした。

 

かっこいい消防車の前で笑顔でパシャリ☆ミ

 

いよいよ楽しみにしていたお昼ご飯。今日のランチはモスバーガーです。

 

普段少食のお子さんも「減らさなくて大丈夫!!」とにっこにこでしたよ。

 

 

 

帰りは市電の旅へ。「わ~チャギントンだ!!」と嬉しそう♡

「でもこの電車には乗りませ~ん。」「え~!!」でした笑

 

上熊本駅から再びJRに乗りました。

 

 

植木駅からはまた徒歩でこども園に帰りました。坂道を上る足はすごく重そうでしたが、充実した1日を過ごし「楽しかった~!」と満足した表情のさくらぐみさんでしたよ。

 

 

 

第二桜ヶ丘こども園のきりん組さんを招待し、剣道交流戦を行いました。

JRとゆうゆうバスを乗り継ぎ、世安から来てくれたきりん組さん。芋ほり以来、久しぶりの再会にドキドキの表情の子どもたちでした。

 

双方のこども園で、1年間練習を頑張ってきた子どもたち。練習の成果を発揮できるでしょうか?

 

 

お互いに1歩も譲れない戦いが繰り広げられ・・・

 

 

うーん。どうしたら勝てるかな・・・と考えているのかな?

 

 

 

結果はさくら組さんの勝利でしたが、本当に頑張った子どもたちでしたよ。

 

 

礼に始まり礼に終わる。黙想で心を静めました。

 

 

給食はかわいくておいしいオムライス。

あっという間に完食☆彡

 

その後は2クラス仲良く戸外で遊びました。

 

 

そしてお別れ会。「小学生になってもがんばろうね。」と約束をし、さよならしました。またどこかで会えるかな・・・

 

日本古来の武道の心得を学び、心も体も大きく成長してくれた子どもたちでした。

 

寒さが厳しい中でも、子どもたちは元気に外を走り回っています。

風邪などひかぬよう体調管理に気をつけていきたいですね。

さて、今年度最後のぷよぷよくらぶの活動のお知らせとなりました。

ご参加いただいたお母さん方のコミュニケーションの場にもなり、

とても嬉しかったです。ご参加いただき、本当にありがとうございました。

 

このご縁を大切に、これからも過ごしていきたいと思います。

 

2月の活動です☆

 

↓ こちらをクリック☆

 

2月

 

 

ご参加、お待ちしていまーす(*’ω’*)

昨日も寒かったですね~(^-^;)

寒さに負けず、元気にぷよぷよくらぶに参加してくれましたよ!

 

今回の活動は身近な材料での玩具づくりでした(^▽^)/

 

 

クレヨンでじのじの~♪

 

 

ママみてみて~!じょうずでしょ~♡

 

さてさて何ができるでしょう…( *´艸`)

 

 

今度はシールをぺたぺた☆

ビーズも使いましたよ

 

 

 

じゃ~ん!

でんでん太鼓とマラカスを作りました~♪

 

 

シャカシャカおとがする~♪

たのしいな(*‘∀‘)

 

おうちでもたくさん遊んでくださいね♡

ご参加ありがとうございました!

 

 

 

1月生まれの誕生会がありました。

 

 

さくらぐみさんのパパとママ2名に参加していただき、一緒にお祝いをしましたよ。

 

今日のお話は『おむすびころりん』

子どもたちはお話の世界に引き込まれていましたよ。

 

その後手裏剣を作って遊びました。

それぞれに自由にお絵かきした後は・・・

 

手裏剣をなげて遊びました。「くるくるまわる~!!」「もどってきた~!!」「競争しよう!!」と大盛り上がりでした☆彡

 

2歳になりました♡

 

 

 

3歳になりましたよ!

 

 

5歳になりました。

 

みんなみんなおめでとう!

 

 

 

 

 

 

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ