LOADING
入園をご検討の方・就職をご希望の方
tel096-272-0284

お知らせ

熊本市北区のお花は「向日葵」でだそうです。🌻

熊本市より沢山の種をいただき、4・5歳の子どもたちが、春に種を蒔きました。

そして暑い夏本番となり

桜ヶ丘こども園の正門や駐車場の「向日葵」が、

黄色一色で満開です。お近くにいらっしゃる際はご覧下さいね。

 

 

向日葵

こども園の正門も大輪の「向日葵」です。

 

 

 

日陰のプランターは小さなつぼみ。

もう少ししたら可愛いお花が咲きそうです。

 

7月の誕生会ヽ(´▽`)/

 

コロナ感染防止の為、今回もホールに集まったのはふじ組・さくら組さん(4・5歳児)

7月誕生日のお友だちは6歳になった年長さん2人組ヽ(´▽`)/

おしゃれメガネと花の電車で照れながら入場してくれました!!

 

「すきな歌は何ですか?」の質問に「鬼滅!!」と答えたお友だち(*゚▽゚*)

その答えをきっかけにみんなで歌って盛り上がりましたよ☆彡

 

お母さんからお祝いの一言。ちょっと照れているお友だちでした(*゚▽゚*)

 

ケーキのロウソク。

お友だちはみんなに祝ってもらい、嬉しそうに吹き消していましたヽ(*´∀`)ノ

 

年長さんになるとこんなに大きな手になるんですね!

これからの成長も楽しみです(*゚▽゚*)

 

ゲームはスイカ運び☆

2人組で転がらないように慎重に運んでいましたよ!

 

こども園で過ごす最後の誕生会なので、年長児さんはお母さんをお招きして一緒に食事もしました。

 

今日の給食は『鶏肉ののからあげ・おかか和え・味噌汁』

『おやつはアイスクリーム」(*゚▽゚*)  おいしかったです☆

 

 

こちらはうめ組さん(*゚▽゚*)

4歳になりました!

お友だちからお祝いに誕生カードをもらい、大喜び!ヽ(*´∀`)ノ

 

 

こちらはもも組さんヽ(*´∀`)ノ

3歳になったお友だちです☆彡「おめでとう!!」

 

すみれ組のお友だち☆彡2歳になりました。

笑顔がとってもかわいいですね(*゚▽゚*)

 

こども園での初めてのお誕生日のれんげ組さん(*゚▽゚*)

1歳です。ヽ(*´∀`)ノおめでとう─ッ♪ たくさん遊んでたくさん食べて大きくなってねヽ(*´∀`)ノ

 

7月20日(火)ぷよぷよくらぶをしましたヽ(´▽`)/

今回は4組のお友だちが参加してくれました。

絵本読み『はらぺこあおむし』

みんな一生懸命お話を聞いていました❀

 

絵本のはらぺこあおむしの台紙に絵の具でスタンプをしてみました☆彡

 

今日、初めて参加してくれたお友だちもお母さんと一緒にペタペタペタ☆彡

 

 

「僕もあおむしさんに模様をつけたよ!」

 

広い台紙にもペタペタペタ❀ いろんな色がついたよ ❀

 

ジャ~~ン!!できあがり☆彡

 

夏なので、風鈴も作りましたよ!

しろくまさんのパンツにも模様をつけてみました❀

 

今回使用したのはこれ↓↓↓

紙コップの上半分を切った器と綿棒を束ねたポンポン❀

簡単に作れて、小さな子でも楽しくポンポンと色を付けられますよ!

ぜひ!ご家庭でも挑戦されてみてはいかがですか?

 

次回のぷよぷよくらぶは8月はお休みして、9月に予定しています。

詳細が決まりましたら、また広告を掲載します!おたのしみに!!

7月17日(土)『うめぐみ親子レクリエーション』を行いました。

密にならないように、2部屋に分かれ、まずは自己紹介ヽ(*´∀`)ノ

子どもさんの名前・マイブーム・得意なこと等発表していただきました☆

 

制作活動:牛乳パックでポックリを作ってあそぼう!

まず、自由にクレヨンで絵を描きますヽ(*´∀`)ノ

「見て!みて!虹を描くんだ☆綺麗な色で描いたよ!」

 

こちらは携帯でお手本となるショベルカーのイラストを検索中(*゚▽゚*)

さすが、現代っ子!!画面を上手にスクロールしてイラストを選んでいましたよ☆

 

お父さんも参加していただきましたヽ(´▽`)/

お父さん「自分、絵心ないんですよ(照)」

いえいえ!大丈夫(*゚▽゚*) こんなふうに一緒に描いたり、参加していただくことが子どもは嬉しいんです☆

 

牛乳パックを折りたたんで、中に詰めます!

硬いのでお母さんの出番!

「がんばれ!がんばれ!」と応援していたお子様もいましたヽ(´▽`)/

 

ジャーン☆彡 完成☆彡

とっても素敵な出来上がり(*゚▽゚*) 大喜びの子どもたちでした!

 

ホールに移動していざ!

なかなかうまく前に進まないけど、お母さんに支えてもらって、パッカパッカ!!

 

床の線路の上を「出発!ぜんし~ん!!」

 

「みてみて!!ひとりで乗れるようになったよ!!転ばないんだよーヽ(´▽`)/」

 

最後に写真撮影ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

各家族での写真撮影もばっちりできました☆彡

 

 

今朝は☂の中での登園でしたが、お部屋で太陽みたいな笑顔がいっぱい見られました(*゚▽゚*)

1時間ちょっとの短い時間でしたが、楽しい1日になったようです☆彡

次は8月にももぐみさん(2歳児)の親子レクリエーションを予定していますヽ(´▽`)/

月に1回の子どもたちのお楽しみ。植木図書館より、わかくさ号が来園ヽ(´▽`)/

 

コロナの状況でお休みだった「大型絵本の読み聞かせ」が久しぶりにありました。

子どもたちは大喜び(*゚▽゚*)

キラキラと目を輝かせて見ていましたよヽ(*´∀`)ノ

 

年長児さくら組さん☆

「一人3冊選んでいいんだって!どれがおもしろいかな?」

 

一人一冊選んだ年少児うめ組さん☆

順番に並んで、上手に借りることができました!

これからも本にたくさん触れて、いろんなことを吸収してほしいなと思います。

 

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ