LOADING
入園をご検討の方・就職をご希望の方
tel096-354-6679

お知らせ

りす組(3歳児)の保育参観及び親の学び講座がありました。

親の学び講座では「一人じゃないよ 仲間がいるよ」をテーマに、じゃんけん列車をしたりグループワークをしたりと、お父さんお母さん同士で、日頃できない子どもたちの話などで、とても盛り上がられていました。

  

 

保育参観では、親子で七夕飾りを作りました。

はさみや糊、クレヨンを使ってとてもかわいい七夕飾りができあがりましたよ♡

お家の方と作ることができて、子どもたちの表情もキラキラしていました。

みんなの願い事が叶うといいですね☆彡

 

 

プール開きではプールでのお約束のお話を聞きました。

  

『飛び込まない』『走らない』などの4つのお約束をしました。

水着に着替えて楽しみにしていたプールに入りました。

りす組さんは初めての大きなプールです。

とっても楽しかったようで「楽しかったー♪」と話していました。

お約束を守って楽しんでプールができるといいですね☺

 

 

 

6月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

  

みんなとっても上手に自己紹介をすることができました💮

お話はクイズ形式になっていて、手を挙げて質問に答えていましたよ(^^)

楽しみにしていたゲームは積み木を積んでいくゲームでした。

クラスのお友だちと協力して積み上げることができました。

楽しい誕生会になりました。

お誕生日おめでとう!!

今日は地震訓練が行われました。太鼓の音にすぐに反応し、口を押える子や職員の方を見る子など様々でした。みんなその場から離れることなく、「地震です!地震です!」のアナウンスが聞こえるとダンゴムシのポーズになっていました。

 

年長児は、サッと椅子の下に頭を入れて安全が確認されるまでじっとしていました。2歳児は机の下に上手に避難ができました。

 

1歳児さんも、なんだろうと思っている様子でしたが、中には職員の真似をしている子もいました。0歳児さんも職員に抱かれ、泣かずに避難です。

 

 

 

最後に以上児は2階ホ―ルに集まり、防災頭巾の話や防災頭巾のかぶり方を教えてもらいました。頭巾を見て、「頭を守るもの!」「頭にかぶるやつ!」と使い方を知っている子もいました。人形を使ってどうやって被るのかを知ってもらい、次回は実際に子どもたちに被ってもらいたいと思います。

 

 

プール開きを前に、園にあるAEDのフクダ電子さんにおいでいただき、講習を受けました。

 

AEDの使い方をはじめ、心臓マッサージの仕方、プール時においての注意事項などを教えていただきました。

 

職員も、「〇〇先生、AED持ってきてください。」と指示を出したり、AEDを使いながら全員交替で心臓マッサージをし、「あと5回で代わります。」と連携を取りながら命を守る訓練をおこないました。

また、クラスで事故対応の役割分担を決め、万全な状態でプール遊びを楽しめるようにしました。

安心で安全な園生活を送れるように、これからも保育に努めていきたいと思います。

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ